Dog Salon ドッグサロン くろべんち

ご予約、お問いあわせ 080-8700-0937 10:00〜18:00
BLOG

酵素作り

肌寒い雨のあいにくのお天気でしたが

今日はずっと楽しみにしていた酵素作りの日。

最近、話題になっている酵素を作るために

アロマスクールが一緒のお友達に紹介してもらい

群馬の桐生まで行ってきました。

手作り酵素はその土地で生まれた季節の植物の

最も旬で元気なエキスをいただきます。

春は栄養素がたくさん含まれる新芽の酵素。

朝一番で刈り取った20種類ほどの野草と

大量の砂糖、発酵させるための昆布の粉を

一緒に混ぜ合わせて作ります。

持ち帰ってきた酵素液は一日一回

素手でかき混ぜることで

自分の手の常在菌が酵素に溶け出し

自分に合った酵素液が出来るんだとか。

体力作業はなかなか大変でしたが

自然のなかでの酵素作りは

新鮮でとっても楽しかったです。

完成まで一週間。

わくわくしながら待とうと思います。

1 / 11