Dog Salon ドッグサロン くろべんち

ご予約、お問いあわせ 080-8700-0937 10:00〜18:00
BLOG

秋の酵素、仕込みました

今年は時間が取れず桐生まで行く暇がなかったので

秋の酵素は自宅で作ることにしました。

材料は向こうで作るほど種類は集められなかったですが

安くて量も多いので松原商店街の八百屋さんで調達。

かぼちゃ、さつまいも、人参、小松菜、ブロッコリー

りんご、梨、ゆず、すだち、柿、かりん、生姜など

15種類ほどの果物と野菜に

黒豆、小豆、大豆、玄米などの穀物を混ぜました。

時期が遅くなって寒くなってきてしまったので

一週間より少し長く発酵させようと思います。

春に作った酵素を飲みきってしまい

1ヶ月ほど酵素を飲まない時期が続いたら

今まで風邪とは無縁だった私が

なかなか治らない風邪の症状が

先月末から二週間も長引いてしまいました。

元気に過ごすためにも手作り酵素は欠かせないと

実感した出来事でした。

1 / 11