Dog Salon ドッグサロン くろべんち

ご予約、お問いあわせ 080-8700-0937 10:00〜18:00
BLOG

紫陽花いろいろ

昨日は一年で一番地球に近い満月の日。

横浜の空は雲に覆われていて

残念ながらスーパームーンは観れませんでしたが

満月にほど近い今夜の月はとっても綺麗です。

今、街の至る所で紫陽花がきれいに咲いていますね。

お散歩コースの保土ヶ谷公園にも

いろんな種類の紫陽花が咲いているので

なかなか見応えがあります。

紫陽花の花の色はほとんどが土のpH値よって

青や紫、ピンクや赤などに変化するそうです。

青系の花が咲くのは酸性の土壌

赤系の花が咲くのはアルカリ性の土壌

白っぽい花は土が中性なんだとか。。

このように色の変化する紫陽花は日本独特のもので

ヨーロッパなどではアルカリ性土壌のため

ほとんどがピンク系だそうです。

確かにスイスで見た紫陽花はピンク色でした。

個人的には花の形がちょっと変わっている

この紫陽花がお気に入りです。

保土ヶ谷公園に行く機会があったら

是非探してみてください。

1 / 11